協和キリン「ハルロピ」の発売を延期…バーコード表示を修正
協和キリンは11月28日、29日に予定していたパーキンソン病治療薬「ハルロピテープ」(一般名・ロピニロール塩酸塩)の発売を12月17日に延期すると発表した。パッケージのバーコード表示を修正しなければならなくなったため。同薬の製造販売元は久光製薬で、契約に基づいて協和キリンが販売と情報提供を行うことになっている。
「オプジーボ」4週間隔投与の用法・用量追加を申請
小野薬品工業は11月27日、免疫チェックポイント阻害薬の抗PD-1抗体「オプジーボ」(ニボルマブ)について、4週間隔投与の用法・用量追加を申請したと発表した。現在は「1回240mgを2週間間隔」だが、承認されているすべての適応に「1回480mgを4週間間隔」の用法・用量を追加する。
小野薬品 BTK阻害薬チラブルチニブ、WM・LPLで申請
小野薬品工業は11月27日、自社創製のブルトン型チロシンキナーゼ(BTK)阻害薬チラブルチニブ塩酸塩を「原発性マクログロブリン血症(WM)およびリンパ形質細胞リンパ腫(LPL)」の適応で申請したと発表した。今年8月に再発・難治性の中枢神経系原発リンパ腫の適応で申請。今回申請した適応では希少疾病用医薬品に指定されている。
大塚製薬、徳島に新工場が完成
大塚製薬は11月27日、徳島県美馬市に建設していた医療用医薬品の新工場「徳島美馬工場」が完成したと発表した。新工場は独立した4つの製造ラインを備えており、来年9月に操業を開始する予定。グローバルでの製品需要の増加に対応する。