1. Answers>
  2. AnswersNews>
  3. きょうのニュース>
  4. 製薬業界 きょうのニュースまとめ読み(2020年7月2日)
きょうのニュース

製薬業界 きょうのニュースまとめ読み(2020年7月2日)

更新日

 

第一三共「DS-1062」P1試験にトリプルネガティブ乳がんを追加

第一三共は7月2日、日米で行っている抗TROP2抗体薬物複合体(ADC)「DS-1062」の臨床第1相(P1)試験に、トリプルネガティブ乳がんの患者群を追加し、患者への投与を開始したと発表した。手術不能の進行・転移性の患者が対象。同試験はこれまで、進行・転移性非小細胞肺がんを対象に行ってきたが、今後、約40人のトリプルネガティブ乳がん患者を登録する。

 

政府、抗菌薬開発に約2億円を拠出

厚生労働省は7月2日、薬剤耐性菌感染症に対する新薬開発に取り組む非営利組織「グローバル抗菌薬研究開発パートナーシップ」(GARDP、本部=スイス・ジュネーブ)に約2億円を拠出したと発表した。日本政府は昨年、ドイツ・ベルリンで開かれた世界医学サミットでGARDPに10億円の資金を拠出すると表明。今年4月から来年3月の活動に対する資金として、今年度予算から1億9822万円を拠出した。

 

日本新薬 投資ファンドに最大10億円出資、パイプライン強化へ

日本新薬は7月1日、メディカルインキュベータジャパンが新設したバイオテックファンドに最大10億円を出資すると発表した。日本新薬は出資を通じて国内外のベンチャー企業とネットワークを構築し、パイプラインを強化する。同ファンドは海外向けと国内向けの2つのファンドで構成。同ファンドには鳥居薬品も出資する。

 

3H 新型コロナの臨床試験・研究情報を提供…協力者を募集

3Hクリニカルトライアルは7月1日、新型コロナウイルス感染症の臨床試験・研究に協力したい人向けの情報提供を開始したと発表した。第一弾として、運営メディア「生活向上WEB」で、国立感染症研究所などが実施する免疫研究への協力者を募集する。研究では、新型コロナウイルス感染症から回復した人から血液を採取し、抗体の濃度やウイルス中和能を調べるとともに、免疫細胞の機能や遺伝子・タンパク質発現を解析するという。

 

あわせて読みたい

メールでニュースを受け取る

  • 新着記事が届く
  • 業界ニュースがコンパクトにわかる

オススメの記事

人気記事

メールでニュースを受け取る

メールでニュースを受け取る

  • 新着記事が届く
  • 業界ニュースがコンパクトにわかる