製薬業界の転職市場のトレンドを、業界専門の転職支援サービス「Answers」「MRBiZ」(運営元:株式会社クイック)の専任コンサルタントが毎月レポートします。
求人件数は前月から微減
2023年9月の製薬業界の求人件数は、全体的に前月からわずかに減少しました。
職種別に見ると、前月から増加したのは「管理薬剤師」(前月比22%増)や「マーケティング」(8%増)、「MR」(5%増)など。一方、減少となったのは「薬理研究」(8%減)や「プロセス研究」「開発企画・PM」「QC・QA・監査」「製造」(いずれも6%減)などでした。
[研究職]大手の採用意欲に一服感
基礎研究では、大手製薬企業の採用意欲に一服感が漂っています。新規の求人は、データサイエンティストなどデジタルの活用を担うポジションが中心。ただ、例年の転職市場の動向から考えると、来月以降は社内の異動に伴う欠員補充の募集が出てくることが見込まれます。非臨床研究の求人件数は横ばい。外資系メーカーで臨床薬理の求人が出ています。
[開発職]トライアルマネジメントのニーズが拡大
開発職の求人件数は前月から減少しましたが、グローバル企業でローカル開発を担うトライアルマネジメントのニーズが伸びています。トライアルマネジメントの転職は、モニターのマネジメント経験や語学力がカギになります。大手製薬をはじめ、医療機関のエンゲージメント向上に取り組む企業が増えていることもあり、今後もニーズは堅調に推移しそうです。
CRA(モニター)は、引き続きCROによる未経験者採用が活発。看護師や薬剤師、臨床検査技師など医療系の有資格者を中心に広く募集を行っています。
[製造]バイオCDMOでニーズ高まる
製造職では、受託製造を手掛ける企業で採用ニーズが高まっています。バイオCDMOを中心に、大手から中小企業まで多くの企業で求人が出ている状況です。大手製薬企業でも引き続き複数ポジションで募集が行われています。
[MR]要員補充の求人増加、数十人枠の募集も
MRの求人件数は、要員の補充を目的としたスポットの求人が増え、前月比5%増となりました。採用枠が数十人規模の募集も行われていて、これから秋にかけても新たな大型採用が始まる可能性があります。CSOではMR未経験者を対象とする募集も出ており、市場は活発に動いている印象です。
***
転職市場ではここ数年、スカウトの活用が広がってきています。企業と直接コミュニケーションがとれるメリットがある一方、業界全体のトレンドが追いにくくなっていると感じる方もいるのではないのでしょうか。
Answers転職サポートでは、求人情報だけでなく、転職市場全体の最新動向や面接の対策支援なども提供しています。まずは情報収集からという方も、お気軽にお問い合わせください。
(コンサルタント 佐久間貴大)
今いる会社の将来性が不安な方へ。
製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
※状況によりご相談に応じられない場合がございます。予めご了承ください。
あわせて読みたい
オススメの記事
人気記事
【無料】製薬業界専門転職サポート
【無料】製薬業界専門転職サポート
製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にお申し込みください。