1. Answers>
  2. AnswersNews>
  3. キャリア>
  4. CRAのキャリアチェンジ「転職しやすい職種」と「転職しにくい職種」|製薬業界 転職MAP
キャリア

CRAのキャリアチェンジ「転職しやすい職種」と「転職しにくい職種」|製薬業界 転職MAP

更新日

昨今、関心を持つ人が増えている「キャリアチェンジ」(未経験の業界や職種に転職すること)。CRA(臨床開発モニター)が転職しやすい職種・しにくい職種を、製薬業界専門転職エージェント「Answers」(運営=株式会社クイック)のコンサルタントが解説します。

 

「内勤CRO」を希望する人が増えている

CRAでは最近、CRA業務の一部を内勤で行う「内勤CRA」への転職を希望する人が増えています。CRAは女性が多く、結婚や出産を機に働き方を見直す人も少なくありません。年収は外勤を行うCRAと比べると下がりますが、CRAの経験を生かすことができ、即戦力として非常に転職はしやすいです。

 

内勤CRAとしての転職先は、ほとんどがCRO。一部メーカーでも採用を行っていますが、ごくわずかです。文書管理などのQCサポート業務では、SMOでも募集が行わることがあります。

 

CRC(治験コーディネーター)もCRAから転職しやすい職種です。ただ、年収が大きく下がるので、実際にCRAからCRCへの転職を希望する人は多くありません。

 

ファーマコビジランスなども視野に入る

CRAのキャリアチェンジでは、医薬品の安全性に関する情報を収集・評価するファーマコビジランス(PV)や薬事、DM(データマネジメント)/統計解析といった職種も視野に入ります。

 

このうち、未経験者向けの求人が比較的多く、転職しやすいのはPVです。臨床試験やGCPに関する知識を身に付けていることは、PVとして働く上でプラスになります。薬事やDM/統計解析もCRA業務で身に付けた知識を生かせる仕事ですが、求人の数は多くありません。医薬品や疾患に関する知識が生かせるMSL(メディカルサイエンスリエゾン)もキャリアチェンジ先として考えられますが、研究経験者のほうが優遇されやすく、ハードルは非常に高いです。

 

医薬品のプロモーション資材などの制作に携わるメディカルコピーライターは、転職のしやすさもまずまずで、給与もCRAとほぼ変わりません。

 

【CRAのキャリアチェンジMAP】 (職種/転職のしやすさ/給与) (1(しにくい・下がる)~5(しやすい・上がる)): <製薬企業/CRO> PV/4/1 |薬事/2/2 |DM/統計解析/2/2 <製薬企業/CRO/SMO> 内勤CRA/5/2 <製薬企業/CSO> MSL/1/4 <SMO> CRC/5/1 <医療系広告代理店> メディカルコピーライター/3/3

 

担当する試験や施設の数など、CRAの働き方は所属するCROやメーカーによっても違います。「担当する試験が多く、仕事に追われていてやりがいが感じられない」といった声もよく聞きますが、そうした場合は、CRAとして別の会社に転職することで状況を改善できるかもしれません。

 

キャリアチェンジを考える際は、一度違う職種に移ってしまうとCRAに戻りにくくなってしまう可能性があることには注意しておいたほうがいいでしょう。CRAの採用はメーカーでも活発ですが、内勤CRAの募集を行っているメーカーはごくわずかです。内勤CRAへの転職は、メーカーでのキャリアを将来的に考えた場合に影響を与える可能性があることも、頭に入れておいたほうが良いでしょう。

 

(コンサルタント・三浦亜理沙)

 

今いる会社の将来性が不安な方へ。
製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。

> コンサルタントに相談する

※状況によりご相談に乗れない場合がございます。予めご了承ください。

あわせて読みたい

メールでニュースを受け取る

  • 新着記事が届く
  • 業界ニュースがコンパクトにわかる

関連キーワード

オススメの記事

人気記事

【無料】製薬業界専門転職サポート

【無料】製薬業界専門転職サポート

製薬業界専任のコンサルタントが、悩みや不安を元にキャリアについてアドバイスさせていただきます。
まずはお気軽にお申し込みください。

詳しくはこちら