1. 製薬・医薬業界の転職支援 Answers(アンサーズ) TOP
  2. 生産技術/製造技術/製造の転職・求人
  3. 東京研究所 所長候補

求人情報の一部をご紹介しております。求人への応募をご検討いただく際にはより詳細な内容をお伝えいたします。

株式会社U-Factor

情報確認日2025/04/15

募集ポジション 東京研究所 所長候補
勤務地 東京都
仕事内容 再生医療スタートアップ企業の細胞培養加工施設の管理業務、そして創薬事業全体を経営陣と共にリードしていただきます。

■同社の研究チームの責任者候補として、複数の研究員や他大学との共同研究を進め、その統括を行なっていただきます。
■経営陣とのディスカッションを定期的に行い、当社の研究方針に沿った戦略や目標を立てて頂きます。
■外部事業者の責任者、アカデミアの教授先生らとディスカッションを行い、研究の方向性やディレクションを経営陣と行って頂きます。
■戦略立案やその遂行、スケジュール通り目標を達成するための実験のほかに、研究員のマネジメントや、製造部員などのサポートをして頂きます。
■得られたデータのとりまとめや、資料作成、論文作成なども行っていただきます。
応募資格 【必須要件】
下記全てを満たす方
■バイオ医薬品もしくは再生医療等製品の治験薬の製造やプロセス開発に従事された方(5年以上)、あるいは細胞培養加工施設内において特定細胞加工物(脂肪、骨髄由来間葉系幹細胞)の製造業務・生産プロセス開発を5年以上実施した経験がある方
■再生医療分野に関する知識(特に間葉系幹細胞、エクソソームなど)
■管理職部門として組織マネジメントを3年以上の経験がある方
■再生医療等製品やバイオ医薬品のレギュレーションに関する知識・経験を有する方
■職場の方々は年齢層が幅広いので、様々な年代の方と問題無くコミュニケーション・意思疎通が取れ、相手を尊重して思いやりをもった対応ができる方。社内外のステークホルダーと円滑に意思疎通が出来る方
年収 600万円~1000万円
雇用形態 正社員
企業について 【概要・特徴】
■アルツハイマー型認知症をはじめ、アンメットメディカルニーズに応える新薬を開発する、再生医療スタートアップです。「再生医療を身近なものにする」をビジョンに掲げ、難治性疾患(アルツハイマー型認知症、脳梗塞後遺症、ALSなど)に対し、iPS細胞に代わる可能性を秘めている幹細胞培養上清液を用いた、新しい治療薬の開発を目指しています。

■皮膚・骨の再生医療研究の権威である上田実氏(名古屋大学名誉教授/同社取締役)は、幹細胞を培養するときに分泌される上澄み液が、組織再生に重要であることを発見しました。同社では上田氏のプロトコールに基づいた培養上清液を「U-Factor」と名付け、実用化に取り組んでいます。

■「幹細胞培養上清液」は数千種類の成長因子(生理活性物質)を含んでおり、この働きにより細胞の活性化や組織の再生促進など、幹細胞治療と同等の効果を期待できるとされています。また、幹細胞治療よりも低価格で病気治療やエイジング対策に使用できることから、ライフサイエンス領域で注目が集まっています。

■脂肪や骨髄など、さまざまなヒト組織由来幹細胞があるなかで、乳歯由来のものが多くの成長因子を含むことがわかっており、同社では自社ラボにおいて、高品質な乳歯由来の歯髄幹細胞培養上清液を製造しています。

お問い合わせ番号 : 419098

この求人への応募・お問い合わせはこちらから

ご希望の求人は見つかりましたか?

  • 「もっと多くの公開求人を見たい」方

    製薬メーカーを含む全ての公開求人から職種別の応募書類の書き方までわかる。

  • 非公開求人を紹介してほしい」方

    総求人数1157件(非公開求人877件含む)の中からご希望に合う求人を紹介してもらう。